【国分寺市】国分寺駅北口交通広場がほぼ完成・・・?!生まれ変わった北口をレポートします!!
号外NET国分寺市・国立市の記事の中でも『国分寺駅北口交通広場』の工事の様子、進捗状況を何度か紹介しましたが、2020年12月23日から新路線も含めたバス停留所も運用を開始し、12月27日には交通広場クラウドファンディング「寄附金銘板」(北口正面設置)の除幕式も開催され、『国分寺駅北口交通広場』はほぼ完成しているようでした!
【国分寺市】要チェック!交通広場ロータリー開業で、国分寺駅北口のバス停変更・新規乗り入れなど12月23日から変わります!!
まず、駅を出てすぐのところにはシンボルツリーとして、市の木である「けやき」と市の花「さつき」が植樹・植栽され、周りはベンチになっており、休憩ができるスペースがあります。
図書返却ポストもあり、図書館で借りた本を駅前でいつでも返すことができるようになりました。「国分寺市立図書館の本のみ」となっていますので、お間違えのないようにお願いします!!
その隣には、「寄附金銘板」と郵便ポストも設置されています。
電子看板も2台設置され、北口周辺情報(観光・飲食・ショッピング・バス時刻表・行政案内等)、地図・時間・天気などもタッチパネルで見ることができます。
Free Wi-Fiも設営され、無料でどなたでも利用可能となっています。これはかなり嬉しいですね!!
【交通広場のお知らせ(Wi-Fiのご利用可能)】
国分寺駅北口の交通広場周辺で、お蔭様で、公衆無線LANサービスの設置・運営も開始いたしました。「Kokubunji City Free Wi-Fi」が無料でどなたでもご利用いただけます。 pic.twitter.com/XRRZbJH6SY— 駅周辺整備課 (@koku_eki) January 8, 2021
西側・東側両方(国分寺駅北口を出て右・左両方)に一般車両乗降場もでき、車で駅前までの送迎がかなり楽になりました。
東側(サンドラックの前辺り)には水景施設もできていました。こちらはこれから運用が開始されるようです。
ベンチも何カ所か設置されていますが、新型コロナウイルス感染拡大を予防するためにも、密にならいよう1席飛ばしてポールが置かれていました。
さらに進み、ゲームセンタータイトーの前には「公衆トイレ」が設置されていました。
「多目的トイレ」にはおむつ替えやベビーチェアもあり、小さな子供連れの方も利用しやすいですね。
久しぶりに国分寺駅北口に降り立つと「ここはどこ・・・?!」と思ってしまうほど、変わっているのではないでしょうか?!
『国分寺駅北口交通広場』はこちら↓