【国分寺市】野菜が安くて新鮮で美味しい!!国分寺の農家さんの直売所、日吉町付近の4軒を取材しました!!

野菜の値段も高騰し、「お鍋の季節なのに葉物野菜が高い~(泣)」と、献立を考えるのも苦労しますよね。何度か、国分寺の野菜『こくベジ』についても記事にしていますが、今回は国分寺の農家さんが畑や家の前で売っている『直売所』を取材してきました!!野菜が高くて買うのを悩んでしまう時期でも、安く、そしてなにより新鮮な美味しい野菜が手に入るのでうれしいですね!!
今回はJR西国分寺駅と西武国分寺線恋ヶ窪駅の間にある国分寺市日吉町や西恋ヶ窪付近の直売所4軒を見てきました!!

1軒目は西国分寺駅から徒歩約9分のところにある西恋ヶ窪の無人販売所です。
この日は大根がとっても立派で美味しそうでした!!

国分寺の農家さんの直売所、日吉町付近を取材しました!!

住所:国分寺市西恋ヶ窪3丁目9

2軒目は『こくベジ』の暖簾もかかっていました。
青いテントが目印の直売所です。こちらも野菜の種類が多く、カブや白菜などの葉物も美味しそうでした~。

国分寺の農家さんの直売所、日吉町付近を取材しました!!

住所:国分寺市日吉町4丁目20

3軒目は『内藤神社』の目の前にある直売所です。
これから旬を迎えるからし菜や菜の花がありました!!お浸しや胡麻和えなどにしても美味しそうですね。
また、珍しい『うこっけいの卵』も取り扱っており、門から見える場所にたくさんの『烏骨鶏』がいました!!

国分寺の農家さんの直売所、日吉町付近を取材しました!!

住所:国分寺市日吉町4丁目20-14

そして4軒目は『国分寺中村農園』です。この小さな小屋の中で無人販売しています。
この日は、細めのネギがたくさん入って120円で売っていたので買い物し、お鍋やみそ汁に使いました。柔らかく、食べやすかったです!!
中村農園は❝いちご❞も作っており、時期によっては直売所で販売していることもあります。
毎年、国分寺のカフェでも中村農園さんのいちごを使用したケーキやパフェが食べらるお店があります。
また、時期がきたらレポートしたいと思います!!

国分寺の農家さんの直売所、日吉町付近を取材しました!!

国分寺の農家さんの直売所、日吉町付近を取材しました!!

住所:国分寺市日吉町4丁目24

農家さんによって育てている野菜が違ったりもするので、何件か行くのも楽しいですね!!
ぜひ、お散歩がてら直売所も利用してみてください!!
小銭とお買い物袋を持参することをおススメします!!

国分寺の直売所マップはこちら

(ばんちゃん)

2020/01/23 07:45 2020/01/23 10:58
ばんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集